

一枚語り DNA・スパーク

DNA・スパーク
コスト6 呪文 光

■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)■バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべてタップする。■自分のシールドが2枚以下であれば、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。


DM32弾ベリーレア 啓示の精霊サンスクリッド スパーク呪文をシールドに!
新たに登場したホーリースパークの完全上位互換その3
その1はスーパー・スパーク、その2は白騎士スパーク


スーパースパークとの比較すると
1「1コスト重い」
2「預言者リクのcipを内蔵」
こんな感じ。

1コスト重い事から来る違いは、
コントロールデッキでフィニッシャーとして手札から唱える時に極まれに1コストが足を引っ張るという点。
しかし2つ目のシールド追加能力が優秀なので、スーパースパークと入れ替わりで投入されると思う。

個人的に気になってるのが、白騎士スパークとの互換性能

白騎士スパークは味方クリーチャーをアンタップ出来るので、
手札から唱えて相手のクリーチャーをタップキルしつつガンヴィート対策やSA対策が出来るのが長所。

DNA・スパークは白騎士の光器ナターリアと組み合わせると、
ビートダウン相手に1ターン稼ぎつつナターリアの能力を最大限に発揮出来る点が長所。

以上の点から、白騎士組んでる人はこの二枚のどっちを投入するかで悩むんじゃないかなぁ。
エンジェルコマンドを軸に据えてる人は白騎士スパーク、
ナターリアで白騎士をシールドトリガーにして守りを固めるならDNA・スパークだと思う。


このDNAって、自分のシールドが「二枚以下」って所から来てるんですかね。
DNAは二重螺旋構造をしているというアレ。シールド枚数を螺旋の数に見立てて、
二重螺旋が欠けているなら修復っていうイメージ。でもシールドが二枚でも発動するんだよなぁ...

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
つぶやき
