スポンサーサイト


一枚語り 聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ

Vault様から引用
聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ
コスト9 パワー13000 光文明 エンジェルコマンド/エイリアン

進化-自分の光のクリーチャー1体の上に置く。■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)■このクリーチャーがアンタップされた時、自分の山札の下2枚を残して全て引く。その後、「S・トリガー」付き呪文を好きな枚数コストを支払わずに唱え、「S・トリガー」付きクリーチャーを好きな数、コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。 

DM10レア 緊急再誕 ド派手にコストを踏み倒せ!
効果発動のタイミングが特殊なこのカード、初めは「場に出した時発動」との事だったので、色々なコンボが組まれてました。
例えばこれ

1「ガガラスト召喚、デッキが二枚になるまでドローした後、緊急再誕を使って白騎士の聖霊王HEAVENを出して、もう一回緊急再誕でアレフティナに。手札のSTクリーチャーを全て場に出して、HEAVENのcipで全て盾に送りアレフティナの効果でエクストラウィン」

ところがコイツの効果にテキストミスが発覚し、効果発動のタイミングが「アンタップした時」に。

恐らくデザインした人の狙いは、ガガラストで攻撃して、次のターンにアンタップして効果発動。そしてデッキが一枚(ラスト)になるって事。

流石に悠長に殴りかかってガンヴィートにやられてちゃ洒落にならないので、これを活かす為には召喚したターンの内にアンタップさせてワンショットを狙いたい。

自分が思いついたのはコレ

パニッシュ・ホールド+リバース・アーマー。まぁ普通ですね。

色々出したターンにアンタップする方法が考えられてましたが、出したターンに効果発動するためのカードと、ガガラストの効果で踏み倒したいカードのスペースでかなり構築は難しい。

別のアプローチとして、ガガ・シャウラからSCを連打して生き残ったらほぼ勝ちが決まるファッティとして運用する方法。

コートニー+ガガ・シャウラ+カラフル・ダンスとか、
ガガ・シャウラ+フェアリー・ギフトとか

開発者はこの使い方想定してた気がするんですよね。
デッキビルダーにコートニー入ってるし、入手が難しいのはカラフル・ダンスかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>恐らくデザインした人の狙いは、ガガラストで攻撃して、次のターンにアンタップして効果発動。そしてデッキが一枚(ラスト)になるって事。

この発想に感動しました。
いやあ気付かなかった…

こんな感じのコラムを今後も期待してます。
検索フォーム
リンク
つぶやき
